スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ共有テンプレート作成入門①

「HTML?CSS?なにそれ食えるの?」って人のためのFC2ブログ共有テンプレート作成入門です。
作成まではいかなくともブログをカスタマイズしたいけど何やったらいいのか全然分からないって人にもオススメです。

Webサイトはなにで出来てるの?

Webサイトは文字や画像などのデータの載った文書ファイル(ワードの書類ファイルみたいなの)に、
その書類の見た目を設定するための見た目設定用ファイルの2つをベースに作られています。

前者の文書ファイルをHTML、後者の見た目設定用ファイルをCSS(とかスタイルシート)と言います。

HTMLのバージョンについて

HTMLについて学ぶのに良いサイトはたくさんありますので、ここで詳しく説明することはしませんが、
学ぶのにも順序があるのでそのへんを説明しておきます。

まずHTMLにもバージョンという概念があって、
お偉いさん方が話あって「次のバージョンではこんな機能を追加しよう!」とかやってるわけです。
そんな中で大きな変化があったのがHTML4から5へのバージョンアップです。
ですが長いことHTML4の時代が続いていたので、未だにHTML4で作られているWebサイトはたくさんあります。

ってことで、HTML4から学んで、HTML5でどんな機能が追加されたんだろう?って感じで学んでくのが一般的です。

※HTML4のことは単にHTML、HTML5のことは数字込みでHTML5と呼ぶことがほとんどです。

CSS(スタイルシート)のバージョンについて

CSSにもやはりHTMLと同じようにバージョンがあって、CSS2の時代が長く続いていて、ここ数年でCSS3が普及してきました。
CSS3には魅力的な機能が多いので、HTML5よりも普及しているイメージがあります。
余力があればぜひ学んでおきたいところです。

ブラウザについて

ブラウザ(HTMLブラウザ)っていうのはHTMLを解析して人間が見やすいように表示してくれるソフトウェアのことです。
有名どころだとIneternetExplorer(以下IE)、GoogleChrome、Safari、Firefox、Operaなどがあります。

これらのブラウザは種類やバージョンによってHTMLなどの解析の方法が異なっていて、それぞれ異なった表示をしたりします。
中でもIEは他のブラウザに比べて解析エンジンが貧弱で変な表示になったりすることから、Webサイト制作者からは疎まれています。かくいう僕も消えて欲しいと願っています。

Webサイト制作者はこれらの主要ブラウザでレイアウトが崩れたりしないようにそれぞれのブラウザでチェックしてやる必要があります。
とは言ってもIE以外は大きくレイアウトがずれたりすることはほとんどないので、IEと他どれか1つでチェックして作りながら、最終段階で全部のチェックを済ませればいいでしょう。

HTMLとかCSS学ぶのにオススメなサイト

勉強するにしても、活字だと途中で飽きてしまう人も多いかと思いますが、
このサイトは動画で手とり足とり教えてくれるので継続して学べると思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。